『貧乏 もう嫌』貧乏から抜け出せない自分が嫌になっています。愚痴になります





貧乏から抜け出せない自分が嫌になっています。愚痴になりますが、見てくれる人がいたら嬉しいです。

高校卒業と同時に上京して以来、ずっと貧乏から抜け出せません。

私の地元はすごい田舎で、自分の未来を変えたくて東京にでようと思いました。

最初はお金がなくても、まじめに働いてちゃんと節約すればいずれ何とかなると思っていました。一人でも生きていけると思っていました。

現実は、いつもバイトを掛け持ちしてシフトに振り回され、勝手にシフト変えられたりとかしてダブルブッキングしたり、トラブルになって辞めることが多く、バイトを転々としています。試用期間中に辞めさせられることも多く、全然稼げません。月に10万くらいです。国民健康保険も市民税も滞納、最近ガスが止まりました。生命線の電気と水道代だけはなんとか払っています。

部屋にはクーラーも冷蔵庫も洗濯機もテレビもありません。毎日激安のパンを食べて、たまに納豆を食べるような食生活です。コインランドリーも高くてそんな頻繁に使えないので、洗濯はもっぱら手洗いです。これからガスが使えないので水シャワーになるのが辛いです。

自分の努力が足らないからこんな現状なんでしょうか?

最近、もう何もやる気が起きてきません。もう何もかもが面倒です。ゴミを捨てるのも面倒で部屋が足の踏み場もないくらい散らかっています。洗濯物を手洗いするのも面倒で放置。

何を目標に生きていけばいいのかわからなくなりました‥。

自分より大変な人生を送っている人はたくさんいると思います。でも自分はもう頑張れません。

こんな自分が嫌です。どうしたらいいですか?

回答1

まずは税金の減免手続きをされたらどうでしょうか?

市役所で相談に乗ってくれますよ。

あたなは年収が少ないので、もしかしたら国保、県税、市民税、年金について払わなくて済むかもしれませんよ。

役所ではそういうことは大体的にアピールしていないので、自分で調べることが大事です。

携帯はもってるんですよね?なら調べてみましょう。

もしかしたら、滞納分も減免や免除の対象になるかも。

生活に必要な知恵を身に付けていってください。

回答2

裸一つで東京出ても、なんとかならないのはよくわかったと思います。今後の人生のために、実家に帰ったらどうですか?

一度実家に戻って、栄養失調気味な心と体を休めてください。そして地元で稼ぎながら正社員として働くのに必要な資格をとるために勉強しましょう。

実家が難しいなら、ご親戚の方とかご友人とか、どなたか頼れる人はいませんか?少しでも援助してくれる人はいないでしょうか?あとは寮付きの会社に入るとかもいいですね!

本当に困った時は、何でも誰でも頼っていいと思いますよ!

そうやって英気と資金を貯めてから、また都会にチャレンジすればいいと思います!

回答3

>いつもバイトを掛け持ちしてシフトに振り回され、勝手にシフト変えられたり

ここに原因があるような気がします。

なるべく長く続けられて、時給のいい仕事を選んで応募しなければなりません。その場限りのバイトばかりしていたら、そりゃ新人にシフトの優先権なんてないし、スキルも身につかなくて時給のアップもないだろうし、なにより「仕事のやりがい」が生まれないですよね。

僕もあなたと同じフリーターですが、月収は25万程度あります。

バイトを掛け持ちする際は、時間帯が被らないものを選べばいいです。朝バイト、日中バイト、夜間バイト、とすれば同日になっても大丈夫です。ただ体はシンドイですが。

まかない付きのバイトにすれば食費も浮きます。

このように戦略的に考えて仕事を選んでみてください。

回答4

あなたはもう自力で解決できない状況に陥ってしまっていると思います。

こういう時はもう、周りの人の力を借りて人生をやり直すしかないと思います。

周りの人って言っても、家族や友人だけでなく、役所とかボランティア団体とか、社会にはいろいろあります。

せめてもの救いは借金がないことでしょう。そこは頑張りましたね。

人は急には変われません。突然、魔法のように立派な人間にはなりません。少しずつ少しずつ変わっていくしかありません。

まずはゴミを捨てましょう。衛生環境は病気に直結します。

ゴミを捨てたら、食事を摂りましょう。栄養の少ない食事では落ち込みやすくなります。それに、心の問題を起こしたら長引きます。もやし、豆腐、納豆などは安くて栄養がありますから、食べるようにしてください。

誰でも人生につまずくことはあります。まだやり直せるので、頑張ってください。

回答5

私は鬱とパニック障害を併発しており、一人で外出もできず家に引きこもっています。かといって家事もできないゴミのような人間です。自分でも自覚していて、情けなくて、消えてしまいたいと思うのに死ぬ勇気もないです。

なので、質問者様の気持ちはよくわかります。私も何を目標にして生きたらいいか分かりません‥。質問者様は一人で生きてきたので私とは全然違いますが。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加