『貧乏が嫌 主婦』いつもお金の不安にかられてしまいます。29歳妊娠中です。





いつもお金の不安にかられてしまいます。29歳妊娠中です。

こんにちは。私は昨年妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦になりました。

主人も私も、子供が小さい間は家に居てあげたいという思いから仕事を辞めたのですが、

自分が決めたことにも関わらず、本当は妊娠して幸せな気分になるはずなのに、この先のことを想像すると私はお金のことが心配でたまりません。

私自身の給料はそんなに高くなったのですが、ないよりは安心したのかも‥と思ってしまいます。貧乏な生活は送りたくないし、子供にも貧乏な思いはさせたくありません。

ちなみに主人は同い年で、年収は550万です。賃貸住まいです。

専業主婦・主夫の家庭の方、一人分の稼ぎで生活に不安はありませんか?

こんなに不安になる私がおかしいのでしょうか?

経験者の方々からの幅広いご意見お待ちしております。

回答1

専業主婦歴16年が回答します。

いままで、特に裕福ではないけど、大きな不安や問題はなく過ごしてきました。

今後も、想定外の事態が起きない限り、働く予定はありません。夫も私に稼いで来いとは言わないですね。

質問者様は、具体的な将来が描けてないから不安なのかもしれませんね。

旦那さんと今後の将来についてちゃんと話し合っていますか?マイホームや、車の買い替え時期や、兄弟を何人作るか、いろいろありますよね。

なんのためにどのくらいのお金がかかるのか、二人で調べて話し合えばきっといま漠然と持ってる不安も小さくなると思いますよ!

それと、現状の家計の把握のために家計簿をつけることをオススメします。

回答2

あなたの旦那様、そのお歳で年収550万もあれば十分だと思いますよ。

都内なら難しいでしょうが、その他の地域であればかなり高給取りだと思います。

今の時代、40歳でも年収300万の人が大半なんですよ。

それにパート代合わせて、大体400万くらいでみなさんなんとかに生活されて居ます。

問題なのは旦那さんの年収ではなく、あなたがどの程度の生活レベルを望んでいるのか、だと思います。

外食ばかりだったり、エステやネイルに通ったり、年に何回も旅行したり、子供に高額な習い事をさせたり、小学校から私立に通わせたり、‥なんて生活をしたいなら、年収550万では全然足りないでしょうね。

また、「やりくり能力」も専業の家庭では重要になってきます。

限られたお金の範囲で生活をやりくりできないなら、いくら共働きでも余裕のある生活ができないでしょう。たとえ年収が1000万を超えていても、やりくり下手で貯金ができてない家庭だってあるし、年収400万でもやりくりを工夫してコツコツ貯金している家庭もあります。

あなたにできることは、どんな暮らしがしたいか、家の場所や大きさ、などどんな人生を送りたいか定め、やりくり能力を磨いていってください。

回答3

まずは妊娠おめでとうございます!

妊娠すると訳のわからない不安に襲われるのは普通にあることです。妊娠中はホルモンバランスが崩れやすく情緒が不安定になりがちになります。

今回あなたがお金のことで不安になるのは妊娠のせいで、本当に収入が足りるのか足りないのかという問題のせいではないと思います。いま、時間があり過ぎて、そういう余分なことまで考えてしまっているのでしょう。もし本当に収入面が不安なら、自分が仕事を辞める前に相当悩んでいると思いますよ。

実態のないことで不安になるよりも、元気な赤ちゃんを産めるように、栄養を摂って適度な運動をして、ストレスを溜めないように過ごせるよう努力するのはどうでしょうか?

妊娠している間の楽しい面に目を向けて見たり、自分が楽しくなるようなことを計画するのもオススメです。

回答4

主夫を始めて2年になります。うちの奥さんはフリーランスで仕事をしており、激務だったため子供の世話ができなくなり、僕が家庭に入りましたが、生活は苦しくありませんよ。

あなたはお家にいるのが向いていないのかもしれません。

いま妊娠中だとしても、いろんなコミュニティに参加するなどして、社会との交流を持った方が精神が安定する方なのかもしれません。

お子さんの手が離れたら、パートなどで外に出たらいいと思います。

それにお金なんて、いくらあっても不安になるもんですよ。

回答5

妊娠おめでとうございます!

そのお気持ちすごくよくわかります!私もいま妊娠中です。

私の主人も稼ぎは少なくないのですが、いままでダブルインカムでお金の使い方がゆるゆるだったので、今後のやりくりに自信がないです(^^;)

自分のお給料がないと何かと不安ですよね‥

私は有り余る時間を活かして、何歳の時にいくら必要か一目でわかるキャッシュフロー表を作りました!不安は見える化すると小さくなるのでオススメです!

あと、子供が生まれた後は、託児所付きのパートに出るつもりです!探すと結構たくさんありますよ!

質問者様も、家計簿などできるところから始めて見るといいかもしれませんね(^^)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加