『生活苦しい主婦』稼ぎが一人分だけで家計は苦しくないですか?





専業主婦/主夫の皆さん、稼ぎが一人分だけで家計は苦しくないですか?

パートに出て働くくらいなら、多少の苦しさはやりくりして乗り切っていますか?

私は少し前まで週3でパートに出ていたのですが、体を壊して2週間程休みはじめたところ、働く気がとたんにしぼんできました‥(笑)

もし私が稼がなくなったらどうなるのかなー、なんて思いまして。(といっても大した額じゃないですが)

皆さんどうされているのか知りたいです!たくさんの回答お待ちしています(^^)

回答1

うちは主人がしっかり稼いできてくれるので、別に私が働きに出なくても家計は心配いらないのですが、家にいてもガス代も電気代も水道代もかかるし、手が空くと食べちゃって余計な食費がかかるし、なんの生産性もなく時間を過ごしていると勿体無い気がするので働いています。私が稼いだお金は何に使うでもなく、全額貯金してます。

質問者さんの言う「多少の苦しさ」が個人によって違うと思いますけど、

少し休んで、しばらくして私のように思ったらまた働けばいいのでは?

たぶん、いま2週間という微妙な期間休んでいるから「働きたくなーい」と思うのでは?

もう2週間あったら「退屈だなー、外に出たいな」ってなりますよ(^^)

働いていれば「自由な時間があっていいなぁ」と思い、

働いていなければ「自由に使えるお金があっていいなぁ」と思う。

悩ましい問題ですよね〜。

回答2

私は昨年結婚を機に長年勤めていた会社を思い切って辞めました。

結構いいお給料をもらっていて、産前産後休暇や育児中の就業制度も整っている会社だったのですが、勤めている間ずっと精神的にも身体的にも辛かったので、夫も辞めることに賛成でした。

それでも、辞める前まではパートでも探そうと思ってましたが、働く気になれず、この一年結局働いていません(笑)パートって時間を拘束される割にはたいして稼げないし、新しい人間関係に気を使うし、外に出ることに伴って、身だしなみ等、色々お金もかかることを思うと、それなら節約生活の方がいいなと思って動けないです(笑)

今は自分のペースで家事ができてとても幸せです。

家計の苦しさって、基準はどこにもないと思います。他人から見て余裕がありそうでも、自分では足りないと思うかもしれないし、他人から苦しいように見えても当人たちはそれが普通だと思っているかもしれません。

回答3

どんなに節約しても、パート代ほど稼げないので働いてます。月5万くらいの稼ぎです。

お金のための節約は私には合わないですね。

化粧もほとんどせず、お出かけ用のおしゃれもできず美容院も4ヶ月に一回程度、デパートにもレストランにも滅多に行けない生活なんて私には無理です。

そんなに我慢するくらいだったら自分で働きにでます!

欲しいものは自分のお金で気兼ねなく買いたいし、美味しいご飯も食べられるし、付き合いを断るのにも「仕事があるから」と言えて便利です(笑)

外に出て人と触れ合うと、いい気分転換にもなるし私は働くのが苦じゃありません。

でもフルタイムは時間が拘束されるので、やりたくないです。繁忙期くらいなら我慢できるけど、それ以上は無理。パートで十分満足してます。

回答4

私も働くのが嫌いで専業してたんですけど、上の子が幼稚園に上がってから家計が苦しくなってきたので、いままさに働きにでようと検討中です。

ただ、下の子がまだ2歳で預けるとなるとお金がかかるので迷っています。たとえ認可保育でも、小さい子供を預ける金額が高すぎて、パート代がほとんど残りません。

それに加え、幼稚園が夏休みなどの長期の休みに預かってもらうところも探さなくてはならいです。あとは病気とか、習い事に連れて行く時間とか‥問題が山積みです。

近所に親が住んでいて子供がいつでも見てもらえる環境じゃないと、日中のパートは難しそうです。

いまは深夜で働くか、土日に働くしか選択肢がないのが現状ですが、夫に相談したところあまりいい返事はもらえなかったです。

なんか女性の社会進出を政府は奨めていますけど、正直、子持ちの主婦に都合のいい勤め先がない限りむりじゃんって思います。

回答5

専業主夫です。男で家にいるのでよくこの質問は受けます。(実際には私は在宅で仕事をしているので完全な扶養に入っているわけじゃないんですが)

妻は別に高給取りじゃないですが、夫婦二人とも、もともとお金を使うタイプではなかったので、とくに節約を意識しなくても、難なく暮らしていますよ。欲しいものはじっくり考えてから購入するので失敗はないし、無駄遣いもしません。

働く気がないなら、働かないほうがいいですよ。

そういう気持ちって勤務態度に意外と出るもので、周りにはすぐ気づかれてしまい、居心地が悪くなってしまいます。

それに、働いたことで惣菜を買うことが増えたりするなら、料理を全て自炊にしている方が節約になる気がします。家事全般に関してですが、外注に出すより自分でやる方がはるかに安いです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加