保育園には入れず幼稚園から子供を入園させるという家庭は

保育園には入れず幼稚園から子供を入園させるという家庭はどのくらいの割合でいるのでしょうか。私には10ヶ月の子供がいますが 、自分は最初の頃は保育園に子供を入れてパートで働きたいと考えていました。よくよく考えて計算してみると保育料を支払うとパートで週4日から5日6時間働いたとしても、結局は手元に1万くらいしか残らないことに気づきました。そうならば育児と仕事を無理に押して両立させようとするよりも幼稚園に入園することができる3歳までは子供の成長を身近で見守りながら専業主婦をした方が良いのではないかと思うようになりました。 私は幼稚園から入園しましたがそれまではずっと親と一緒に過ごしていたせいか結構な人見知りになりました私の子供にはそんな風になってほしくないと思いますので少しでも早く集団生活に慣れてあとたくさんの友達ができたらいいなという思いで保育園を希望していました。ところが収入、時間のことを考えるとそうじゃないのではないかと思うようになりました。自分の体力がまずまず持つのか心配になってきました。そういうことで私は自分の子供を幼稚園から入園させようと思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか。私の周りでは保育園に入れている人ばかりで、幼稚園から入れさせたという人をほとんど聞かないので不安になってきました。私は幼稚園から入園させましたよという人がいましたら、そう言った方の経験談もぜひ聞きたいと思います。よろしかったら教えてくださいどうぞよろしくお願いします 。

回答1

私の場合ですが、割合的には半々か、それかどちらかと言うと幼稚園の方が少し多いような感じがします。幼稚園になると帰ってくる時間も早いですし、お友達とのお約束も多いと思います。人見知りであることはもともとその子の性格に起因するものが大きいと思いますですので、あまり心配する必要はないと思います。私には、上の子が幼稚園に2年間、私が仕事を始めたので下の子には職場の保育所に半年預けています。私の場合はあなたにはあまり参考にならないような気がしますが、確かに保険料は保育料は高いですよね。後は幼稚園に入ってからは同年代の友達がたくさんできたことにとても喜んでいましたできることならば、可能な限り子供が小さい時に母親はそばにいる方が理想だと思います。そう言った時間はその時しかないのですから。日常の中に子供の成長がたくさんあるのはとても理想的だと思います・。周りがこうであるからということはあまり気になさらない方がいいと思います。考え方は人それぞれですので 。

回答2

私の周りは、保育園が4割ぐらいで幼稚園が3割残り、2割はその他という感じでしょうか。保育園にいこうが幼稚園にいこうが同じだと思います。そんなことで子供の成長に差はつかないと思います。あまり有用な議論ではないと思います 。The がつくのはその子の家庭がきちんとしているかとか子供の資質にかかってくると思います保育園にいこうが幼稚園にいこうが母親がきちんとしていれば子供も素晴らしい子になると思います 。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加